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サウンドエフェクト研究会 2021
サウンドエフェクト研究会とは、その名の通り、ゲームのサウンドエフェクトについて研究するサークルです。 お互いの作ったサウンドエフェクトを評価しあったり、制作に関するノウハウを共有したりします。 あくまで"サウンドエフェクト"なので、BGMなどの"音楽"は主として取り扱いません。 とはいえ、基本的には雑談とかもOKのカジュアルなスペースにしたいと考えています。 ※参加を希望される方は、下記のリンクをご確認ください。 募集「サウンドエフェクト研究会を立ち上げます!!!」 https://game-creators.camp/recruits/WP6m33GM1btStHiVOPIh
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サウンドエフェクト
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早いもので、サークル設立から既に3カ月が過ぎようとしています。 現状をお伝えすると、見ての通り相変わらず閑古鳥が鳴いていますが、活動のコンセプトに共感される方も少なくないようで、累計10人以上の方から何かしらの連絡や反応を頂けています。 しかし、フォーラムではどうしても部員どうしの意思疎通が難しく、思うように施策を講じることができていない状況です。 そこで、思い切って活動拠点をDiscordの専用サーバーに移すことにしました。 また、それと同時にサークル名を「ゲームサウンド研究会」に改め、音楽を含むゲームのサウンド全般を取り扱う活動方針に拡大します。 より多くの方とより深いコミュニケーションをとり、共に高め合うことができれば幸いです。 Discordの招待リンクはこちらになります。 → https://discord.gg/vyet5hEvny (ゲームサウンド研究会) 参加条件は特に無く、ゲームサウンドに興味のある方なら誰でも参加できます。 何か気になる点がございましたら、募集の「話を聞きたい!」ボタンを押してお申し付けください。 尚このスレッドは今後、当サークルに興味を持った方が内情を知れるよう、Discord内の様子を紹介する掲示板として活用していく予定です。 ついでに参考資料の紹介も続けようと思います。 新入部員も絶賛募集中ですので、ご興味のある方は気軽にご参加ください。
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HAL研究所やKLabなどによるサウンドメイキングの記事をまとめました! ◇HAL研究所 #サウンドスタッフによる座談会 (星のカービィ スターアライズ) https://www.hallab.co.jp/products/201801/ 『星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック』の制作を振り返って https://www.hallab.co.jp/blog/detail/2072/ ゲームができるまで/5限目:サウンド・クリエイト https://www.hallab.co.jp/creative/process/05/ 新人研修の今! 技術研修 サウンドクリエイター編 https://www.hallab.co.jp/blog/detail/2086/ ヒトビト/サウンドクリエイター https://www.hallab.co.jp/recruit/personal/interview/detail/staff_5/ サウンドクリエイター(新卒・第二新卒者) 選考・応募方法 https://www.hallab.co.jp/recruit/saiyo/s/page/5be0ee1766cb7488/#step ◇KLab Tokyo Demo Fest2018のDemo Compo優勝作品の解説~サウンド編~ https://www.klab.com/jp/blog/creative/2018/14415590.html シンセサイザーでホームラン打ってみた https://www.klab.com/jp/blog/creative/2019/post-3.html KLab Creative Seminar#3 Unityサウンド エキスパート養成講座を開催しました! https://www.klab.com/jp/blog/creative/2020/23195785.html 『KLab×SQUARE ENIX×gumi』ソーシャルゲームサウンドMeetup!を開催しました! https://www.klab.com/jp/blog/creative/2019/17088987.html 『KLab×gumi×TACSYSTEM』ソーシャルゲームサウンドMeetup! を開催しました! https://www.klab.com/jp/blog/creative/2019/21298148.html KLab サウンドチーム | Steinberg https://japan.steinberg.net/jp/artists/steinberg_stories/klab_soundteam.html ◇ココネ ネイロとともに振り返るポケコロ10周年! ポケコロの楽曲を制作するサウンドデザイナーにインタビュー https://www.pokecolo.jp/promotion/anniversary_10th/special/column/?id=37142 ◇フロムソフトウェア 職種紹介 インタビュー(サウンドデザイナー) https://careers.fromsoftware.jp/jp/job_sound.html
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プラチナゲームズのサウンド部門による記事をまとめました! プラチナゲームズのサウンドセクション座談会!(前編) https://www.platinumgames.co.jp/freshman-blog/article/14187 プラチナゲームズのサウンドセクション座談会!(後編) https://www.platinumgames.co.jp/magazine/detail/?id=3_14189 社内を駆け回れ! サウンドデザイナーは足で稼ぐ仕事!? https://www.platinumgames.co.jp/freshman-blog/article/13301 あなたが知らないサウンドデザイナーのお仕事 “クリーチャーボイス”制作 https://www.platinumgames.co.jp/magazine/detail/?id=3_13500 『NieR:Automata』イベントシーンの効果音制作現場 https://www.platinumgames.co.jp/magazine/detail/?id=11_240 『NieR:Automata』BGM実装の開発裏話 https://www.platinumgames.co.jp/magazine/detail/?id=11_155 『NieR:Automata』における空間音響表現と多様なゲーム性に対応するWwise制御【前編】 https://www.platinumgames.co.jp/dev-nier-automata/article/291 『NieR:Automata』における空間音響表現と多様なゲーム性に対応するWwise制御【後編】 https://www.platinumgames.co.jp/dev-nier-automata/article/427
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>>11 ついに自分ではない方からメッセージが届いたことに、たいそう感激しております…! 何卒よろしくお願いいたします🙇‍♂️
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初めまして! 音楽制作・ゲーム音楽など制作してるruichiroと申します! 参加させていただきます!(また、たくさん紹介してくださっているURLもチェックします!)
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いつの間にか発足から1ヶ月も経ってしまいました… 何も動きが無いのはアレなので、お茶濁し程度に参考資料などを幾つか貼っておきます。 モンストなどを手掛けるXFLAGによる「ゲーム効果音の作り方」です。 https://youtube.com/playlist?list=PL6P_5dw-s_BmXMVltwtTPs8YuwFS2gHNY 先日も取り上げた、バナスタサウンズナマスタのアーカイブです。 https://youtube.com/playlist?list=PLZKZiEZjO1j-T7uFbBTJWaZzF0CtyDJa3 一條氏によるUnityにおけるサウンドの実装についてのプレゼンです。 https://youtu.be/kdKgveTnqaI
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本日20時より、バンダイナムコエンターテインメントさんのサウンドチームによる番組「バナスタサウンズナマスタ」の第19回が放送されます。 先月初旬の発売より破竹の勢いで売れている「Tales of ARISE」の裏話も聴けるようですから、サウンドクリエイターの皆さんは必見の内容だと思われます。 バンダイナムコエンターテインメントさんはCAMPのスポンサーでもありますし、色々と参考になる点は多いでしょう。 この番組は定期的に放送されているようですので、今後も取り上げていきたいと考えています。 番組のURLは以下になります。 https://youtu.be/VduvZ29iT38
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ワークショップ企画案③ 「定期発表会」 成果物を発表するのは定期的にした方が良いかもしれませんね。 「いつでも発表して良い」だと、いつ発表したら良いのか分からないでしょうし。 定期発表会みたいな感じで、月末に発表のタイミングを設けます。 情報の共有や成果物の解説、感想、質疑応答などの自由なやり取りは、それ以外の日に充てましょう。 もちろん、発表するかしないかは自由です。
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ワークショップ企画案② 「#indie_anime とのコラボ」 Twitterに多くいるインディーアニメーターに、練習用の映像を提供してもらう サウンドクリエイターは好きに音を付けて、それをお互いに評価し合う アニメーターはその音声を自由に使用できる サウンドクリエイターは練習台が手に入るし、アニメーターは無料で音を付けてもらえるので、WinWin? 映像に音を付けるという工程は、ゲームサウンドにも通ずる部分が大きいはず
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ワークショップ企画案① 「典型的な効果音を模倣する」 よくゲームで使われる典型的な効果音が、一覧できるチェック表にまとめられており、それぞれに作り方のチュートリアルがある ゲームの実績解除のような感覚で作業を進められる 効果音作りを学び合えると同時に、ポートフォリオも充実させられる 例:打撃音、斬撃音、銃撃音、魔法、足音、UI、パワーアップ/ダウン、ジングル…
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更新が止まっててすみません! やはり具体的な活動が見れないことには、参加するかどうかも決められませんよね… 現在いくつかのワークショップを企画しているため、それについて共有させていただきます。 参加するかお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。 参加してくださった方におかれましては、気軽に発言していただいてかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。
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その他、洋ゲーなどでのサウンドメイキングの記事や映像をまとめました! 『Horizon Forbidden West』ゲーム音楽作曲の裏側とは? 作曲家たちが制作秘話を語ります https://blog.ja.playstation.com/2021/06/03/20210603-horizon/ 『Ghost of Tsushima Director’s Cut』――新エリア「壱岐」を彩るゲーム音楽の制作現場にご招待! https://blog.ja.playstation.com/2021/09/15/20210915-got/ 【アソビの遺伝子】「グランツーリスモ」シリーズの音はこうして生まれる! サウンドデザイナー・木村雅男 https://blog.ja.playstation.com/2016/09/26/20160926-asobi/ Detroit Become Human メイキング https://youtu.be/yZznRMssm8I?t=1654 The Last of Us メイキング映像 https://youtu.be/JddXx2ctwZA?t=2832
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CAPCOMによるサウンドメイキングの映像をまとめました! 『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』サウンドメイキング映像 https://youtu.be/BdzEKM4AJ_Y 『モンスターハンター:ワールド』サウンドメイキング映像 https://youtu.be/uSsUa9PGXDQ 『モンスターハンター:ワールド』追加メイキング映像:「サウンド」 https://youtu.be/-1_Gx_8MeRE 『BIOHAZARD 7 resident evil』サウンドメイキング https://youtu.be/YrGKK8LWVBs MUTEK.JP 2017:バイオハザード7の効果音を生演奏 https://youtu.be/h2r4oZUgnxI 『ロックマン11 』ゲームのつくりかた。#05〜サウンドデザイン〜 https://youtu.be/aXpj0XrvqzU 『ロックマン11 』ゲームのつくりかた。#05番外編〜SE/効果音〜 https://youtu.be/sYQksQsVhNg デビルメイクライ5スペシャルエディション サウンドメイキング秘話 BGM編 https://youtu.be/YX6uIGEJNTQ デビルメイクライ5スペシャルエディション サウンドメイキング秘話 効果音編 https://youtu.be/oPX1_dyNKEE 『深世海 Into the Depths』サウンドメイキング映像 https://youtu.be/11ZpFb6IBqU
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任天堂によるサウンドメイキングの記事をまとめました! 新卒採用:職種紹介:サウンド系|採用情報|任天堂 https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/index.html ゲームの音楽と効果音 https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/work01.html ゲームサウンドが出来上がるまで https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/work02.html ゲームの魅力を引き立てるアプローチ https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/work03.html 任天堂のサウンド系の仕事 https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/policy.html N.O.M No.34 任天堂ゲームサウンドのすべて https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/index.html 任天堂ゲームミュージックの歩み ~ファミコンからゲームキューブまで~ https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/ayumi/index.html ゲーム音楽はこうして作られる https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/make/index.html 音楽にこだわって作りました!『どうぶつの森』大解剖 https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/kaibo/index.html N.O.M No.35 任天堂ゲームサウンドのすべて Part 2 https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/index.html 効果音の作りかた https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/koukaon/make/index.html 音にかける職人たち クリエイターインタビュー https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/koukaon/interv/index.html 効果音製作スタッフに突撃アンケート! https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/koukaon/enquete/index.html ゲームクリエイターになりたいアナタへ (サウンド編) https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/creator/index.html ゲームクリエイターのお仕事 https://www.nintendo.co.jp/nom/0004/01/index.html サウンドクリエイター ~BGMや効果音を作るひと~ https://www.nintendo.co.jp/nom/0004/01/page02.html 仕事を読み解くキーワード https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/index.html ゲームをやりこみながら曲作り https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/70.html 見ていない人にも音で伝える https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/71.html 音作りへのこだわりを受け継ぐ https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/48.html
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よろしくお願いいたします! どうぞ気軽にご参加ください!
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