サウンドエフェクト研究会 2021
サウンドエフェクト研究会とは、その名の通り、ゲームのサウンドエフェクトについて研究するサークルです。
お互いの作ったサウンドエフェクトを評価しあったり、制作に関するノウハウを共有したりします。
あくまで"サウンドエフェクト"なので、BGMなどの"音楽"は主として取り扱いません。
とはいえ、基本的には雑談とかもOKのカジュアルなスペースにしたいと考えています。
※参加を希望される方は、下記のリンクをご確認ください。
募集「サウンドエフェクト研究会を立ち上げます!!!」
https://game-creators.camp/recruits/WP6m33GM1btStHiVOPIh
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サウンドエフェクト
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mamamamam
早いもので、サークル設立から既に3カ月が過ぎようとしています。
現状をお伝えすると、見ての通り相変わらず閑古鳥が鳴いていますが、活動のコンセプトに共感される方も少なくないようで、累計10人以上の方から何かしらの連絡や反応を頂けています。
しかし、フォーラムではどうしても部員どうしの意思疎通が難しく、思うように施策を講じることができていない状況です。
そこで、思い切って活動拠点をDiscordの専用サーバーに移すことにしました。
また、それと同時にサークル名を「ゲームサウンド研究会」に改め、音楽を含むゲームのサウンド全般を取り扱う活動方針に拡大します。
より多くの方とより深いコミュニケーションをとり、共に高め合うことができれば幸いです。
Discordの招待リンクはこちらになります。
→ https://discord.gg/vyet5hEvny (ゲームサウンド研究会)
参加条件は特に無く、ゲームサウンドに興味のある方なら誰でも参加できます。
何か気になる点がございましたら、募集の「話を聞きたい!」ボタンを押してお申し付けください。
尚このスレッドは今後、当サークルに興味を持った方が内情を知れるよう、Discord内の様子を紹介する掲示板として活用していく予定です。
ついでに参考資料の紹介も続けようと思います。
新入部員も絶賛募集中ですので、ご興味のある方は気軽にご参加ください。
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14.
mamamamam
HAL研究所やKLabなどによるサウンドメイキングの記事をまとめました!
◇HAL研究所
#サウンドスタッフによる座談会 (星のカービィ スターアライズ)
https://www.hallab.co.jp/products/201801/
『星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック』の制作を振り返って
https://www.hallab.co.jp/blog/detail/2072/
ゲームができるまで/5限目:サウンド・クリエイト
https://www.hallab.co.jp/creative/process/05/
新人研修の今! 技術研修 サウンドクリエイター編
https://www.hallab.co.jp/blog/detail/2086/
ヒトビト/サウンドクリエイター
https://www.hallab.co.jp/recruit/personal/interview/detail/staff_5/
サウンドクリエイター(新卒・第二新卒者) 選考・応募方法
https://www.hallab.co.jp/recruit/saiyo/s/page/5be0ee1766cb7488/#step
◇KLab
Tokyo Demo Fest2018のDemo Compo優勝作品の解説~サウンド編~
https://www.klab.com/jp/blog/creative/2018/14415590.html
シンセサイザーでホームラン打ってみた
https://www.klab.com/jp/blog/creative/2019/post-3.html
KLab Creative Seminar#3 Unityサウンド エキスパート養成講座を開催しました!
https://www.klab.com/jp/blog/creative/2020/23195785.html
『KLab×SQUARE ENIX×gumi』ソーシャルゲームサウンドMeetup!を開催しました!
https://www.klab.com/jp/blog/creative/2019/17088987.html
『KLab×gumi×TACSYSTEM』ソーシャルゲームサウンドMeetup! を開催しました!
https://www.klab.com/jp/blog/creative/2019/21298148.html
KLab サウンドチーム | Steinberg
https://japan.steinberg.net/jp/artists/steinberg_stories/klab_soundteam.html
◇ココネ
ネイロとともに振り返るポケコロ10周年! ポケコロの楽曲を制作するサウンドデザイナーにインタビュー
https://www.pokecolo.jp/promotion/anniversary_10th/special/column/?id=37142
◇フロムソフトウェア
職種紹介 インタビュー(サウンドデザイナー)
https://careers.fromsoftware.jp/jp/job_sound.html
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13.
mamamamam
プラチナゲームズのサウンド部門による記事をまとめました!
プラチナゲームズのサウンドセクション座談会!(前編)
https://www.platinumgames.co.jp/freshman-blog/article/14187
プラチナゲームズのサウンドセクション座談会!(後編)
https://www.platinumgames.co.jp/magazine/detail/?id=3_14189
社内を駆け回れ! サウンドデザイナーは足で稼ぐ仕事!?
https://www.platinumgames.co.jp/freshman-blog/article/13301
あなたが知らないサウンドデザイナーのお仕事 “クリーチャーボイス”制作
https://www.platinumgames.co.jp/magazine/detail/?id=3_13500
『NieR:Automata』イベントシーンの効果音制作現場
https://www.platinumgames.co.jp/magazine/detail/?id=11_240
『NieR:Automata』BGM実装の開発裏話
https://www.platinumgames.co.jp/magazine/detail/?id=11_155
『NieR:Automata』における空間音響表現と多様なゲーム性に対応するWwise制御【前編】
https://www.platinumgames.co.jp/dev-nier-automata/article/291
『NieR:Automata』における空間音響表現と多様なゲーム性に対応するWwise制御【後編】
https://www.platinumgames.co.jp/dev-nier-automata/article/427
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11.
ruichiro_mate
初めまして!
音楽制作・ゲーム音楽など制作してるruichiroと申します!
参加させていただきます!(また、たくさん紹介してくださっているURLもチェックします!)
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10.
mamamamam
いつの間にか発足から1ヶ月も経ってしまいました…
何も動きが無いのはアレなので、お茶濁し程度に参考資料などを幾つか貼っておきます。
モンストなどを手掛けるXFLAGによる「ゲーム効果音の作り方」です。
https://youtube.com/playlist?list=PL6P_5dw-s_BmXMVltwtTPs8YuwFS2gHNY
先日も取り上げた、バナスタサウンズナマスタのアーカイブです。
https://youtube.com/playlist?list=PLZKZiEZjO1j-T7uFbBTJWaZzF0CtyDJa3
一條氏によるUnityにおけるサウンドの実装についてのプレゼンです。
https://youtu.be/kdKgveTnqaI
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9.
mamamamam
本日20時より、バンダイナムコエンターテインメントさんのサウンドチームによる番組「バナスタサウンズナマスタ」の第19回が放送されます。
先月初旬の発売より破竹の勢いで売れている「Tales of ARISE」の裏話も聴けるようですから、サウンドクリエイターの皆さんは必見の内容だと思われます。
バンダイナムコエンターテインメントさんはCAMPのスポンサーでもありますし、色々と参考になる点は多いでしょう。
この番組は定期的に放送されているようですので、今後も取り上げていきたいと考えています。
番組のURLは以下になります。
https://youtu.be/VduvZ29iT38
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8.
mamamamam
ワークショップ企画案③ 「定期発表会」
成果物を発表するのは定期的にした方が良いかもしれませんね。
「いつでも発表して良い」だと、いつ発表したら良いのか分からないでしょうし。
定期発表会みたいな感じで、月末に発表のタイミングを設けます。
情報の共有や成果物の解説、感想、質疑応答などの自由なやり取りは、それ以外の日に充てましょう。
もちろん、発表するかしないかは自由です。
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7.
mamamamam
ワークショップ企画案② 「#indie_anime とのコラボ」
Twitterに多くいるインディーアニメーターに、練習用の映像を提供してもらう
サウンドクリエイターは好きに音を付けて、それをお互いに評価し合う
アニメーターはその音声を自由に使用できる
サウンドクリエイターは練習台が手に入るし、アニメーターは無料で音を付けてもらえるので、WinWin?
映像に音を付けるという工程は、ゲームサウンドにも通ずる部分が大きいはず
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6.
mamamamam
ワークショップ企画案① 「典型的な効果音を模倣する」
よくゲームで使われる典型的な効果音が、一覧できるチェック表にまとめられており、それぞれに作り方のチュートリアルがある
ゲームの実績解除のような感覚で作業を進められる
効果音作りを学び合えると同時に、ポートフォリオも充実させられる
例:打撃音、斬撃音、銃撃音、魔法、足音、UI、パワーアップ/ダウン、ジングル…
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5.
mamamamam
更新が止まっててすみません!
やはり具体的な活動が見れないことには、参加するかどうかも決められませんよね…
現在いくつかのワークショップを企画しているため、それについて共有させていただきます。
参加するかお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。
参加してくださった方におかれましては、気軽に発言していただいてかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
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4.
mamamamam
その他、洋ゲーなどでのサウンドメイキングの記事や映像をまとめました!
『Horizon Forbidden West』ゲーム音楽作曲の裏側とは? 作曲家たちが制作秘話を語ります
https://blog.ja.playstation.com/2021/06/03/20210603-horizon/
『Ghost of Tsushima Director’s Cut』――新エリア「壱岐」を彩るゲーム音楽の制作現場にご招待!
https://blog.ja.playstation.com/2021/09/15/20210915-got/
【アソビの遺伝子】「グランツーリスモ」シリーズの音はこうして生まれる! サウンドデザイナー・木村雅男
https://blog.ja.playstation.com/2016/09/26/20160926-asobi/
Detroit Become Human メイキング
https://youtu.be/yZznRMssm8I?t=1654
The Last of Us メイキング映像
https://youtu.be/JddXx2ctwZA?t=2832
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3.
mamamamam
CAPCOMによるサウンドメイキングの映像をまとめました!
『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』サウンドメイキング映像
https://youtu.be/BdzEKM4AJ_Y
『モンスターハンター:ワールド』サウンドメイキング映像
https://youtu.be/uSsUa9PGXDQ
『モンスターハンター:ワールド』追加メイキング映像:「サウンド」
https://youtu.be/-1_Gx_8MeRE
『BIOHAZARD 7 resident evil』サウンドメイキング
https://youtu.be/YrGKK8LWVBs
MUTEK.JP 2017:バイオハザード7の効果音を生演奏
https://youtu.be/h2r4oZUgnxI
『ロックマン11 』ゲームのつくりかた。#05〜サウンドデザイン〜
https://youtu.be/aXpj0XrvqzU
『ロックマン11 』ゲームのつくりかた。#05番外編〜SE/効果音〜
https://youtu.be/sYQksQsVhNg
デビルメイクライ5スペシャルエディション サウンドメイキング秘話 BGM編
https://youtu.be/YX6uIGEJNTQ
デビルメイクライ5スペシャルエディション サウンドメイキング秘話 効果音編
https://youtu.be/oPX1_dyNKEE
『深世海 Into the Depths』サウンドメイキング映像
https://youtu.be/11ZpFb6IBqU
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2.
mamamamam
任天堂によるサウンドメイキングの記事をまとめました!
新卒採用:職種紹介:サウンド系|採用情報|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/index.html
ゲームの音楽と効果音
https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/work01.html
ゲームサウンドが出来上がるまで
https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/work02.html
ゲームの魅力を引き立てるアプローチ
https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/work03.html
任天堂のサウンド系の仕事
https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/sound/policy.html
N.O.M No.34 任天堂ゲームサウンドのすべて
https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/index.html
任天堂ゲームミュージックの歩み ~ファミコンからゲームキューブまで~
https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/ayumi/index.html
ゲーム音楽はこうして作られる
https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/make/index.html
音楽にこだわって作りました!『どうぶつの森』大解剖
https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/kaibo/index.html
N.O.M No.35 任天堂ゲームサウンドのすべて Part 2
https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/index.html
効果音の作りかた
https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/koukaon/make/index.html
音にかける職人たち クリエイターインタビュー
https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/koukaon/interv/index.html
効果音製作スタッフに突撃アンケート!
https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/koukaon/enquete/index.html
ゲームクリエイターになりたいアナタへ (サウンド編)
https://www.nintendo.co.jp/nom/0106/creator/index.html
ゲームクリエイターのお仕事
https://www.nintendo.co.jp/nom/0004/01/index.html
サウンドクリエイター ~BGMや効果音を作るひと~
https://www.nintendo.co.jp/nom/0004/01/page02.html
仕事を読み解くキーワード
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/index.html
ゲームをやりこみながら曲作り
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/70.html
見ていない人にも音で伝える
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/71.html
音作りへのこだわりを受け継ぐ
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/48.html
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